はじめまして!ヒガと申します。

中小企業の社内SE的な部署で、日々奮闘しております。

社内SE(自称)と言っても、
務めている会社にはITの高い専門知識や経歴を持つ人はおらず、
グーグル先生なくして仕事はできないレベルです。汗

というか会社の『なんでも屋』的な位置づけの部署です。

  • 社内システム開発
  • ネットワーク保守
  • パソコンキッティング
  • パソコン周りのなんでもトラブル対応
  • ホームページ作成
  • 求人広告デザイン
  • カメラマン

などなど、他には災害時の避難誘導係なんてのも担当してます。笑

社員は300人近くいますが、うちの部署は3人しかいません。
しかも素人の集まり……結構カオスです。

とにかく30歳を過ぎて、学習したことや調べたことを
すぐ忘れてしまうので、このブログをアウトプットの場として
運営していこうと考えております。

読んでくださる方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール

・年齢:35歳(独身)
・性別:おとこ
・出身:沖縄
・趣味:ゲーム・サウナ
・経歴
専門学校卒業後、今務めている会社に入社
上司とそりが合わないため、入社2カ月で退職を申し出るが説得の末、踏みとどまる。

5年務めて、やっぱり上司とそりが合わず退職。
表向きの退職理由は『大改造!!劇的ビフォーアフター』に触発されて建築の道に進む!
という一身上の都合。

と言いつつ、建築家は流石に無理なんで、
インテリアデザインやCADが学べる職業訓練校に6カ月通う。

職業訓練はとにかく楽しかった!楽しすぎて働きたくない度があがる。。。
この期間の話は、また別の記事で紹介したいと思います。

いろんなダムをツーリングしたせいかダム好きになってしまい。
ダムの建設事務所に就職(非常勤)
ほんとに楽しい職場でしたが、ダム建設終了のため1年半で閉所。

そしてまた職業訓練校へ。笑
今度はWebデザインとプログラミング専攻

在学中に、今務めている会社から、
そりが合わなかった上司が退職になったから
戻ってこいという一報が入り、卒業と同時に出戻り今に至ります。

社内SEという仕事

社内SEという仕事はとにかく感謝されることが多い!

会社では神として崇められてます(嘘)

とにかく社員の皆さんが働きやすい環境やシステムと作るという
やりがいがあります!

このブログの記事ひとつひとつが、自分の知識となるよう
更新していきたいと思います。